2007年08月02日

CDIの製作(その2)

RZのCDIを自作しようと思い立ち、色々と回路構成を検討中だ。

秋葉原の千石電商で購入できる部品を使いながら、なるべくシンプル(安価)に、かつ、信頼性高くと二兎追う い〜ぐるである(笑)

SGS-THOMSONのCDIアプリケーションノートを掲載しているサイトを発見

フライホイールダイオードの入れ方が2種類あって、迷うところだが、ジェネレータ整流のダイオードのスペックを落とし、フライホイールダイオードだけ、多少電流容量の大きなものとする。こうすると、全体のコストが下がるのだ。

さらに、チャージキャパシタを大きくし、その代わり、ジェネレータ整流の倍電圧回路をやめて、必要な耐圧を下げる。

ゲートトリガ回路もシンプルに、ノイズ耐力があるようにと変更。
(ただ、ここの100Ωは進角との関係で要調整)
cdi2.png


これ以上シンプルというのは、あまり望めそうもないので、このあたりで検討は打ち止めかな。

一番の問題は、CDIの配線端子類の入手だったりする(^^;)

ちなみに、端子や基板、ケース類を除く、回路の部品代は

S4VB60: \105
1N4007: \ 21
6A6: \105
SJ8JZ47: \137
1u/630: \347
0.1u/50: \ 21
100Ω: \ 6
----------------
計: \742

ということで、1,000円を切る価格となる。
posted by い〜ぐる at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | RZ50改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

CDIのプリント基板

CDIの回路がほぼ固まったので、プリント基板のレイアウトを作成。
(プリント基板を作るつもりではないのだけれど、レイアウトのガイドとして)

CDI.PNG

実際にプリント基板にするなら、高電圧になるところは、ポリゴン付けない方がいいかも?
posted by い〜ぐる at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | RZ50改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

300円でリミッタ解除

原付二種としていたのに、電装系は変えていなかった最後の2stマシンRZ50であるが、しばらく走ってみて、制限速度60km/hの道で、60km/hしかでないバイクでは走行に危険を伴うので、やはり、リミッタは解除しておかなくてはと思ったのだ。

サービスマニュアルを見ていろいろと案を練っていたが、結局、至極簡単な回路でリミッタ解除が完了した。

そもそも、リミッタって何だという話だが、これは、原付の性能向上によって、メーカーに課せられた自主規制(課せられたものが自主って変だが)で、60km/h以上の速度が出ないような細工がされているのだ。

もともと、ペーパーテストだけで乗れる原付が80km/hも90km/hも出るのは危険という朝日新聞の記事から始まったらしい。

解除方法だが、上の自主規制の心を尊重し、回路の公開はしない。(自動二輪の免許を持っていて、成人であり、免許取得後3年以上で、自己責任の原則を理解している方は、面談の上、手渡しで回路図を差し上げることはやぶさかではありません)

とまぁ、自主規制を尊重すると、こうなるのだが、そんなに大それたものでは全然ないので、ちょっと電気の知識があれば、誰でも作れる。

作成した回路は次のようなものだ。

DSCN0574.JPG
RZlimit.PNG
余分な基板を切り取り、防水のため、カメラのフィルムケースに入れる。
DSCN0575.JPG

これをバイクのタンクの下にセットして、ダイソーで買った端子で接続
DSCN0576.JPG

コードがちょっとあまってかっこ悪いが(^^;)、とりあえず、職場までの通勤の往復は順調だ。

ただ、電源を取ったところの分岐クランプを防水していないのが気になる。
DSCN0578.JPG

我が家には、自己融着テープを買った覚えがあり、ずいぶん探したが見つからない。

いたずら妖精でも住み着いているのか、頻繁に物がなくなる我が家である。

たまに、思わぬものが増えていたりするのも、妖精のいたずらであろう・・・きっと


ついでながら、前に思ったより燃費が悪いと書いたが、そのときの測定では30km/Lであったが、そのつもりで、給油するとどうもガソリンの量が少なすぎる?
どうやら、私の運転では、RZ50は40km/L近く走るらしい。
(やっぱ、通勤はバイクかな・・笑)
posted by い〜ぐる at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RZ50改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

衝撃吸収材

わがRZ、前に書いたかもしれないが、数時間の運転をすると、お尻が痛くなってくる。
バイク屋に相談したら、ネットでシート加工の業者を探して相談してみたらと言われたので、探していたところ、業者のサイトではなく、

ある女性ライダーのサイト

に心惹かれた。(女性に心惹かれたんじゃなくって、その内容にです。念のため)

特に、1300km走ってもお尻が痛くならなかったというところに興味を持ったのだった。

よく読んでいくと、椅子の張替えと同じようなもので、タッカーがあれば、張替えは出来そうであり、さらに、ソルボセインという衝撃吸収材が、ポイントらしい。

そうとなったら、ホームセンターに行ってみる。タッカーは、事前調査では、1000円くらいだろうというあたりをつけていたが、ホームセンターに550円のものがあり、これを購入。(ちなみに、帰りにダイソーに寄ったら、タッカーは210円からあった ^^;)

ところが、ソルボセインのシートはどうしても見つからない。店員に確認するも、やっぱりないようだ。(インシュレータの形に加工されたものはあったが、今回の目的には合わない)

結局、この素材、東急ハンズくらいにしかないらしい。。

次に長距離を走る前には、何とか調達しておきたいものだ。
posted by い〜ぐる at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | RZ50改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

シート加工

東急ハンズで、衝撃緩衝材(ソルボセイン)を購入した。
DSCN0580.JPG
10cm角で500円(高い〜!)
これを3枚購入し、RZ50のシートに入れる。
シートを外してみると、予想通りタッカーでシート地がとめられている。
DSCN0581.JPG
タッカーをドライバーとペンチで外すが、全部外す必要はないので、作業可能な最低限の数だけ外す。
皮をめくると、ウレタンがビニールに包まれて入っている。
DSCN0582.JPG
この隙間の特にプラスチックがシート側に出っ張っているところを中心にソルボセインをおいていく。
DSCN0583.JPG
タッカーでシート地を止めて、裏から見ると、
DSCN0584.JPG
青く見える部分にソルボセインが入っている。
せっかく買ったソルボセインだが、少しあまったので、シートが車体に接するところにも貼り付けておく。
DSCN0585.JPG

一応、これで完成だ。作業時間20分ほどで、あっけなく終わった。
タッカーの威力はすごい(これ、威力がすごいだけに間違って使うと怖いね〜)。

まだ試走していないけれど、夜になったら少し走ってみようかな。

実家の静岡まで往復すると、慣らしも終わるしちょうどいいのだけれど・・(笑)

RZ50のCDIを分解して回路を調べていたが、どうやら、CDIのフリーホイールダイオードが入っていない。(プリント基板の上に、フリーホイールダイオードを入れるスペースと回路パターンは印刷されているので、おそらく、原価低減で省略されたのだろう)

そこで、外付けでダイオードを付けようかと、検討中。加工そのものは全然難しくはないけれど、タンクの下は結構混雑していて、新しく回路を置く場所がなかなか取れないのが問題だ。

posted by い〜ぐる at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RZ50改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

CDIにフリーホイールダイオード追加

今、私のRZ50では、CDIからイグニッションコイルに行くケーブルのコネクタにフリーホイールダイオードを外付けでつけている。
RZ50のCDIには元々フリーホイールダイオードが入る設計だったはず(プリント基板にダイオード用のパターンがあるけれど部品がついていない)ので、外付けすることで、エンジンの発火を安定させるのが目的だ。

ただし、コネクタにただ差し込んだだけで、振動で落ちるかもしれないし、接触も心もとないのだ(^^;)

DSCN0586.JPG

そこで、もうちょっとましな方法で付けようと、ホームセンターで買ったコネクタ(ちょうど、イグニションコイルのケーブルと同じコネクタが売っていた)を使って、少々細工。
DSCN0587.JPG

ダイオードは、前にギグバッグを作ったときのハトメの残りの真鍮の板を切って作った自家製ハトメでかしめている。

これで、強度的には問題ないと思うが、感電しないように、絶縁することと、設置場所の確保が問題だ。

なんだか、バイクのタンクの下が混雑している今日この頃である(爆)

技術的な備忘録:
フリーホイールダイオードにはファストリカバリーダイオードを使うべきだと思うが、今回は普通のダイオード6A6を使った。6A6のリカバリー時間は2.5μSなので、この間、チャージコイルへの電流が流れない可能性がある。つまり、低回転でチャージ電圧が極低い時には理論的に発火ミスの可能性が出てくるのだが、今のところアイドリングも安定しているので、おそらく問題ないレベルだろう。気になる人は、ファストリカバリーダイオードを使ったほうがいいかも。ただ、順方向から逆方向への切り替えじゃなく、オフから逆方向電圧がかかるので、リカバリー時間にどれだけ意味があるかは不明。
フリーホイールダイオードを入れることで、リカバリー時間以上に発火継続時間は延びるので、問題ないレベルと判断した。本来、イグニッションコイルに内蔵させるのが、一番スマートなんだけれどね。

RZ50の現在のギヤでは、60km/h時に8000RPMほどになる。夜の246などだと、車の流れに乗って走行すると11000RPMほど回ることもあるので、レッドゾーンまであまり余裕がない。フロントスプロケットを12→13にすることで、10150RPMに回転が下がり、トルクカーブ的にもエンジンにゆとりがでる(はず)
燃料消費率も8000〜10000RPMあたりが底なので、燃費も良くなる(はず 仮説ばっかりだね 笑)
posted by い〜ぐる at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RZ50改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

オートバイの組立てキット?

世の中、色々なキットがあるもんだ。

別件で検索していてたまたま見つけたオートバイの組み立てキット↓

オリジナルバイク TN50C

価格 49,800円 (税込) 送料別
送料 10,000円


税込み49800円という値段もイイ!

RZ50買う前に見つけたら、かなり悩んだかも(笑)

あ、でも、これを素直に50ccで登録すれば、町の駐輪場に停められる!

・・・・ やっぱ、悩むかも(^^;)
posted by い〜ぐる at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

バイクで東京まで往復(片道80km?)

昨日・今日は品川での仕事なので、雨も降りそうもない今日は思い切ってバイクで通勤。

朝、渋滞を予想し、所要時間3時間位かと見積もったら、2時間で到着。
当初中原街道を行くつもりだったが、川崎付近の道の狭さを考えると、東海道の方がバイクには合っていそうと思い直し、ひたすら東海道を走る。
(でも、藤沢付近の大渋滞を考えると、ここだけでも回避すべきだったかも?)

帰りは、道の確認をかねて中原街道へ。2時間でつくかと思ったら、中原街道を走っているうちに何故か厚木街道に交差した?
交差するわけないので、道を間違っているに違いないと、結局、江田から厚木街道に変更。さらに小田原厚木道路の側道から二宮までは、いつもと違う大磯経由で帰ろうとしたりと、うろうろしたせいもあるけれど、2時間半かかった。

もちろん、もっと遅い時間で迷わないなら(^^;)、2時間で到着しそうな予感はある。

2時間ならば、電車で行くのと変わらないなぁ。

しかし、首都圏の車、ほんとマナーが悪いのが多く、長距離走行は精神衛生上よくない。

なんで必要もないのに幅寄せしてきたり被せてきたり煽ったりするんだ?煽ったってすぐ前に車がいるんだから意味ないだろうに。
特にスモークガラスのミニバンが最低な気がする。
posted by い〜ぐる at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オートバイ組立てキット 仔猿

WEBで検索していて見つけた、オートバイ組立てキット 仔猿。
前の中国製の半製品と違って、思いっきりキットになっている。



このキット、キットというだけでなく、大手企業をスピンアウトしたエンジニアが作った会社からの販売というのも私のエンジニア魂に響く♪

しかも、モンキーよりも遥かに小さなこのバイク、きちんと保安部品を付けて公道を走れるというのだ。

もちろん、これで実用的に通勤に使う人なんているとは思えないが、車にひょこっと乗せて、旅行先でトコトコ走るという使い方はとても楽しそう。

お値段は、さすがにまともに部品を作っているだけあって、かなりのものですが、これだけ開発してこの値段に収まっている方が工業製品としては不思議なくらいデス。
posted by い〜ぐる at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔猿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

Fスプロケット交換(12T→13Tへ)

渋滞のとき、1〜3速が忙しいので、スプロケット交換でハイギヤードに変更。

部品だけ頼んでもよいのだけれど、バイク屋さんに仕事を回しておかないと、いざというときに色々頼みづらいので、あえてバイク屋さんで組込み。

土曜日に組み込んでしばらく走っていたが、14Tでも良かったかも?

ハイギヤードになったので、スタートダッシュにかける人たちには物足りないだろうけれど、のんびり走る分には振動も減って快適だ。

古いギヤはいざというときのため貰い受けてきた。

posted by い〜ぐる at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | RZ50改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

愛と勇気のシナエンジン?

テクニカルが販売しているTN50C

の情報を求めてWEBをうろうろしていた。

中国製のコピーエンジンは某所でシナエンジンと呼ばれて親しまれている。

中華エンジンを購入する前に

ここの過去ログを見ていると、愛と勇気がなれけば、とてもシナエンジンとはお友達になれそうもない(笑)
posted by い〜ぐる at 21:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

職場の駐輪場

今日、予報は雨にもかかわらず、RZ50で職場に行った。
一応、降られた時にPCは後ろのキャリアに入るので
濡れるのは人だけだから多少降ろうと平気なのだ(笑)

仕事が終わり、駐輪場に行ってバイクのキーを回すと
何故かウインカーが付く?

おかしいな、停めたときにウインカーつけていたはずはないが・・
と思いながら、プッシュスイッチで解除。
走り始めると、あれ?なんでハイビームに?

どうやら、職場の駐輪場で他人のバイクをいじるアホがいるらしい。
posted by い〜ぐる at 20:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

バイクで走っていて一番困るのが虫。

ヘルメットのシールドに当たる虫も困るが、
服の中に飛び込むやつはもっと困る。

昔、走っていたら、蜂が体当たりしてきて、
それだけならともかく、刺していったこともある(^^;)

今日、帰りにYシャツのボタンを2つほど外して走っていたら、
なにやら一匹胸の中に飛び込んできた。

もぞもぞ這い回るので追い出そうとするのだけれど、
走りながらでは無理(笑)

相手も慌てていたと見えて、信号で止まったところで
這い上がってきて飛んで行った。
posted by い〜ぐる at 20:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする